顧客からの意向や要望を受け、プロジェクトマネージャーを中心に顧客の要求や期待に応えられるチームを編成します。顧客の要求・要望を顧客要求事項としてまとめ、与条件を整理し、計画の諸条件を検証・分析しながら計画方針を定め、基本計画書として顧客の要求やビジョンを形にしていきます。
基本計画でまとめた方針を元に設計条件を整理し、顧客要望に応えられる形態を追求していくなかで、建築、構造、設備、土木などの各分野での課題に取り組み、基本的なプラン、デザイン、スペック、概算コストなどを決定していきます。また、法律(法令・条例)の検証、行政などとの協議を進めながら、十分な比較検討を行ったうえで、具体的な建築形態として基本設計図書を創り上げてきます。
基本設計図書に基づき、工事施工を考慮した詳細な検討や工事費を配慮した材料の選定、インテリアや色彩などを検討し、工事費見積りや施工時に必要となる情報を実施設計図書として作成します。また、ISO 9001の品質管理に基づき、経験豊富な専門の部門長を中心としたデザインレビューを実施することにより、コスト、品質、スケジュールなどについて、顧客の要求に応えているかを確認します。
大規模な開発や建築の際に必要な手続きに関して、各種法令や条例に基づいた各許認可の手続きを顧客に代わってお手伝い致します。また、複雑な法律の内容や流れについて、わかりやすくご説明いたします。
日立建設設計は、お客さまが「建設」において直面されるさまざまな課題に対して最適なソリューションを提供しています。